Home飲食業界用語集マスターフランチャイズ

Glossary飲食業界用語集

マスターフランチャイズ

一般に、ある国のフランチャイザーが他の国や地域に限定して、他の事業にフランチャイザーになる権利を与えるシステムのことをいう。

例えば、外国のフランチャイザー(本部)が日本企業に対して日本国内におけるマスターフランチャイズ権を与えた場合、その日本企業は日本国内でのフランチャイズ本部となり、フランチャイズ加盟店(フランチャイジー)を募集し、店舗展開を行なうのが一般的。あるいはフランチャイジーを募集せずに、直営店を出店していく場合もある。

関連用語

【Fooding Journal】飲食店向けASPならフーディングジャーナル

フーディングジャーナルはASP形式の飲食店向けシステムです。

株式会社プロス〒103-0023 東京都中央区日本橋本町4-6-7光洋ビル7F
TEL: FAX:03-3517-3142
Copyright © PROS Inc. allright reserved.